FC2ブログ
ご購入くださった沢山のお客様がステキなご意見をくださいます。なかなか掲載にいたらなかったのですが、ここへ載せていけたらなぁと思っています。いただいた日時もお名前も掲載しませんが削除ご希望の方がおられましたらご一報ください。すぐに削除させていただきます。
ベンガラ染め染料を使ってみました
はじめまして。
1万円購入時に選べるプレゼントのベンガラ染め染料を使ってみました。

思いのほか簡単で、初心者なのにうまく染められて感動し、
かつ、とても楽しかったので、その成果と感想を聞いていただきたく
初めてメールします。
長文ですみませんが、どうぞお付き合いください。

#世の中がコロナウィルス感染者増加中でシビアな中、
#悠長な話ですみません。。


◎使用したもの
【プレゼント】ベンガラ染め染料×1つ
色:古色(こしょく)
※染料1つをすべて使い切りました

◎染めたもの
・ソレル ふんどしショーツ×4枚
・ソレル ふんどしショーツ(リニューアル)(新品)×1枚
・絹コットンリブ編み靴下(色:ブルーグレー)×1枚
合計 約200g

◎結果
・プレゼントのセットで染められる、最大量(約200g)の生地を染めましたが、
 大して色むらもなく、すべてきれいに染まりました!

・ソレルのふんどしショーツ、リニューアル前でも後でもきれいに染まりました。
 また使い古しでも新品でもきれいに染まりました。

・生地のなめらかさや風合いはだいぶ落ちました。

・参考までに写真を添付します
→写真1:ソレルふんどしショーツ.JPG
ソレルふんどしショーツ


→写真2:ソレルふんどしショーツ(リニューアル).JPG
ソレルふんどしショーツ(リニューアル)

→写真3:ショーツ色味比較.JPG
ショーツ色味比較

→写真4:絹コットンリブ編み靴下.JPG
絹コットンリブ編み靴下


◎感想など
・下着は暗めの色の方が汚れや生地の傷みがわかりにくくて好みなのですが、
 ソレルのふんどしショーツは生成しかないので残念に思っていました。
 この度、古色で染めてみたところ、とてもきれいなグレーに染まり大満足です。
 でも、生地のなめらかさや風合いが落ちてしまったのは残念です。。

・絹コットンリブ編み靴下(色:ブルーグレー)はもともときれいなブルー色ですが、
 もう少し暗めの方が手持ちの服に合わせやすいなと思い、思い切って染めてみました。
 結果「くすみがかったグレー」という雰囲気で、これも大満足です。
 もともときれいな色みのものを染めるのはちょっと勇気がいりましたが、
 やってみたらさらに愛着が湧きました。

・ベンガラ染めをやった後は、手が少し乾燥するかも、とブログに載っていましたが、
 すべての工程を素手でやりましたが、わたしは全く平気でした。

・そもそも、ベンガラ染めが楽しそうだな、自分にもできるかも、と思ったのは、
 シルクふぁみりぃさんのブログにベンガラ染めの実施風景や工程などが
 詳しく載っていたためでした。
 まさか自分でやってみることになるとは最初は思っていませんでしたが、
 いろいろ楽しい情報が載っていていつも楽しく見ています。
 またベンガラ染を実際にやってみる際にも、とてもわかりやすく参考になりました。
 これからも楽しみにしています。


以上です。お忙しい中、長々と失礼しました。
ただお伝えしたかっただけなので、返信などお気になさらぬようお願いします。
まだまだ寒い日もありますが、みなさん体調など崩されませんように。
今日、頼んでいたプロポリスが届いたので、わたしも体調管理に充分気をつけます!!




こんにちは。シルクふぁみりぃ山崎と申します。
いつもご愛用くださいまして、ありがとうございます。

ベンガラ染めを初挑戦いただいたのですね。
丁寧なご報告をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
お好みの色に染まったら愛おしく感じますよね。

画像もお送りいただいて、染めていただいたソレルショーツや、
マルベリーショーツとの比較もしやすく、大変参考になりました。

弊社商品は、少しでも天然繊維の良さをお伝えしたく
生成が中心の展開となっておりますが、
違う生地でも同じ色に染めると、肌着上下セットアップのように楽しんでいただけますね。

風合いなどは、染めの影響でどうしても変わりますので
汚れが気になったものを染めていただくのも良いかと思います。
うまれかわったように感じたとのお声をいただいたことがございます。

現在、感染症予防のため、お出かけやお付き合いも思うようにいかない状況ですね。
そんななかで、ベンガラ染めを楽しんでいらっしゃる様子に
とても元気づけられました。
今だからこそ、楽しめることをみつけたり、
試したいことに挑戦したりする時かもしれません。
素敵な体験談をお寄せいただき、本当にありがとうございました。

また弊社ブログやシルクふぁみりぃmediaをご覧いただいて、ありがとうございます。
励みにさせていただきまして、これからも役立つ情報を
お届けできるよう取り組んでまいります。

■シルクふぁみりぃmedia記事
【 ベンガラ染め I 】 〜 してみた編 〜

【ベンガラ染め II 】 〜 手順編 〜


■弊社スタッフブログ(2013年から取り扱い始めました)
・ベンガラ染めパート1

・ベンガラ染めパート2

・ベンガラ染めパート3


プロポリスもご期待に添えますよう心より願っておりましたが、
その後のお返事いただいて、お体に添えたご様子とのこと本当に良かったです。
これからも自然の恵がお力になれますよう願っております。

どうぞお体に充分にお気をつけて、健やかにお過ごしくださいませ。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。
Posted by シルクふぁみりぃ
 
[ベンガラ染め
キッズキャミを 春桜色に染めてみようとわくわくしています(^^)♪
私がマリーコットンキャミを着ようとする度、
4歳の娘に「ピンクの方がいい!」と剥ぎ取られていたので、
今回ベンガラ染めセットをプレゼントに選びました。
思ったより簡単に出来そうなので、娘と一緒にキッズキャミを
春桜色に染めてみようとわくわくしています(^^)♪



こんにちは。シルクふぁみりぃ山崎です。
お嬢様との可愛らしく楽しいやりとりに、思わず笑顔になってしまうメッセージを
ありがとうございます。

マリーキッズキャミは、伸びが良くてお洗濯もネットに入れてできるので
育ち盛りのお子様に人気がございますが、お色目は生成のみの展開となっております。

ご迷惑をおかけしておりますのにもかかわらず、
自分好みのお色に染めてみようと考えて下さり、とても嬉しいです。
ベンガラ染めなんて、素敵ですね!
春桜色に染まったキャミソールたちを思い浮かべますと、
愛されて商品も喜んでいるに違いないと幸せな気持ちになりました。
お嬢様の一番のお気に入りになっておられることを心から願っております。

これからもどうか末永くよろしくお願い致します。
Posted by シルクふぁみりぃ
 
[ベンガラ染め
プレゼントは、今度は何があるかしら?
ベンガラ染、プレゼントありがとうございます。
いつもいつも、ついついプレゼントが欲しくて
1万円頑張ってしまいます。
(もちろん商品が欲しいのは当たり前ですが・・・)

プレゼントは、今度は何があるかしら?と、
違う楽しみになっています。
ヨレヨレでも、?の色でも捨てかねていたのを、
試してみます。
ありがとうがざいました。

◎ふきん、頂いてから我が家では、
台所用、ハンカチと、順次変えております。
感謝しております。


いつもありがとうございます。
シルクふぁみりぃ大下です。
感謝させていただくのは私どものほうでございます。
ありがとうございます。

今度はプレゼント何があるのか?楽しみにお待ちいただいている
お姿を思い浮かべ、とても嬉しく思いました。

どうぞベンガラ染めをお楽しみ下さいませ。
またご感想などいただけましたら幸いでございます。

今後、プレゼント商品の充実も目指し、
スタッフ一同尽力をして参りますね。

それでは、本当に嬉しいお便りをありがとうございました。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


Posted by シルクふぁみりぃ
 
[ベンガラ染め
ベンガラ染め「春桜」で カモミール八分袖インナーを染めてみました。
こんにちは。
埼玉はぽかぽか陽気になり
春めいてきました。
そんな気分の流れでベンガラ染め「春桜」で
カモミール八分袖インナーを染めてみました。

草木染めとかにあこがれてはいたものの
難しそうなので遠目に眺めていましたが。
ベンガラ染めはほんとに簡単でした!
初めての染色体験なのにきれいに染め上がり
大成功でしたよ。

くたくたになっていたインナーも
なんだかお化粧したみたいにきれいに
なってくれて嬉しいです。

すてきなベンガラ染めセットを
ありがとうございます。

嬉しいご感想をいただき、心から感謝です。
ありがとうございます。

スタッフ全員に聞こえるように、読み上げてくれました。
みんなで、喜び合いました。

いつも、いろいろお試しいただけますこと嬉しい限りです。

私達も実は染めています。
そろそろくたびれ色になってしまった生成の肌着ですが、染めると新品のようになります。
着用するとき、嬉しいです。

また、インナーにしか使えなかったフェンネルの長袖インナーなどを濃いめの色に染めてアウターにしようかと考えております。

また、きれいに染め上がりましたら、ブログに紹介させていただきます!!

では、これからも末永くよろしくお願いします。

本当に、ずっと支えてくださってきた気がいたします。

ありがとうございます♪
Posted by シルクふぁみりぃ
 
[ベンガラ染め