ご購入くださった沢山のお客様がステキなご意見をくださいます。なかなか掲載にいたらなかったのですが、ここへ載せていけたらなぁと思っています。いただいた日時もお名前も掲載しませんが削除ご希望の方がおられましたらご一報ください。すぐに削除させていただきます。
絹コットン先丸靴下へのご質問
11月26日に絹コットン先丸靴下(オーガニックコットン)Lサイズを購入させて頂いたのですが

馬糞や堆肥のような異臭がします。これはオーガニックコットン特有の臭いなのでしょうか??

袋を開けた瞬間にかなり強烈な臭いが放たれ、布団のシーツにまで臭いが移ってしまいます。

初めて購入したので他の製品もこのような臭いがするのか分かりかねますが、あまりにも

臭いがきついのでお問い合わせさせていただきました。

ちなみに一緒に購入した絹コットン靴下リブ(黒)Lサイズは全くの無臭でした。

ご返信の程、宜しくお願い致します
お問い合わせありがとうございます。

ただ今、私も絹コットン先丸靴下を開いて臭いをかいでみました。

確かに臭います!!

この臭いは、実は絹の臭いなのです。

まさに馬糞などのような動物性の臭いなんです。

絹製品を購入されたお客様で、T様と同じようなご質問を年に数回いただきます。

たとえば、リブ靴下は臭わない。また同じ先丸靴下でもMサイズはそんなに臭わないのです。
なぜか、同じ絹糸を使っているのに変ですよね。
それは、袋詰めにされた時期と、どのくらい長い時間袋に詰められていたかなど、状況によるのです。

暑い時期に袋詰めされて、LサイズはMサイズよりも売れないため、また一度に割と沢山編むため長い間倉庫で眠っていました。
リブ靴下は、袋に詰められたらすぐに落ち着く暇もなく売れているんです。

絹は、蚕が紡いだ糸なので無臭ではありません。
でも、臭いなど気になる業者さんは何度も化学処理して臭いなど出ないように処理したりもしています。

そうすると、絹の臭いは無くなっても、効果も薄れて参ります。

また、黒に染めると、精錬と同じように化学染料でつけ込みますので、臭いも無くなります。
一般に、業界では染めることを「殺す」と申します。
物騒な言い方ですが、まさにその通りです。
臭いも無くなり、あくも出なくなり、扱いやすくなるのです。

なので、生成が身体に優しいのです。

何度かお洗濯をするうちに、臭わなくなってきます。
どうか、そのへんのご理解をお願いします。

もし、どうしてもお気になるようでしたら、ご返品大丈夫です(^-^*)
私が着用させていただきますので!!

これからも、末永くよろしくお願いします。
またのご注文をお待ちしております。
スポンサーサイト
Posted by シルクふぁみりぃ
  trackback:0
[Q&A
trackback URL
http://silkfamily.blog60.fc2.com/tb.php/39-1fdeecb3
trackback