ご購入くださった沢山のお客様がステキなご意見をくださいます。なかなか掲載にいたらなかったのですが、ここへ載せていけたらなぁと思っています。いただいた日時もお名前も掲載しませんが削除ご希望の方がおられましたらご一報ください。すぐに削除させていただきます。
絹にこんなすばらしい効能があると知ったのは最近の事です。
9月18日か9月19日のお届けをお願いします。
敬老の日の贈り物です。

祖母は20年前まで養蚕の仕事をしておりました。
蚕を繭玉にするまでの仕事です。

私も小学生の頃よく手伝いをしておりました。

こちらのサイトにくるとその頃の事をなつかしく思い出します。

ですが、絹にこんなすばらしい効能があると知ったのは最近の事です。
ばあちゃんは知ってたかなぁ…

そんな祖母は来年米寿をむかえます。

お祖母さま、お元気に米寿を迎えられるのですね。

やはり絹の関係者はお元気なんでしょうか?!

諏訪繭の産地でも、糸を繰っている方々は、皆さん高齢でした。

70歳代、80歳代がたくさんおられて、皆さんお元気でびっくりした次第です。

諏訪繭の会社の社長さんいわく、
「うちの従業員さんで、ガンなんかで亡くなった人は、全然おられません。
 みんな天寿を全うして無くなります。絹の糸を繰っていて、身体にいいみたいや」
そんな感じでした。

絹は昔、高級品として外貨獲得の手段でもありましたが、高級おしゃれ着として使われていました。
その健康効果は、近年になるまであまり知られていませんでした。

でも、エジプトのミイラは絹で何重にもくるまれていたものは、ものすごく保存状態が良かったとテレビで放映されていました(*^-゚)v

時代さかのぼって、エジプトの時代には絹の効果などわかっていたのかも知れません。

私の両親は福井の出身ですが、やはりおばあちゃんは「蚕さん」と呼んで家の周りには桑がいっぱいありました。
羽二重を織る工場もたくさんあって、織っている叔母の横で遊んでいたりましたよ。

とっても懐かしいです!!

これからも末永くよろしくお願いします。

お祖母さまもお元気で~♪






スポンサーサイト
Posted by シルクふぁみりぃ
comment:0   trackback:0
[商品感想いろいろ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://silkfamily.blog60.fc2.com/tb.php/544-78f7ea4c
trackback